

先日、友人の二次会の余興で
私の大好きな「糸」という曲を思いがけず耳にした。
もともとは「中島みゆき」の曲だが
私が初めて聞いたのは「bank band」の桜井さんが歌っている「糸」
娘たちの名前を付ける時に、自分の名前の漢字にある「糸へん」を使った漢字を
一文字入れた。一応、「糸つながり」にしたつもり。
その後、初めてこの曲を聴いたときは「これ!私の思いと同じ歌!」と感動したことを思い出した。
「逢うべき糸に 出逢えることを 人は「仕合せ」と呼びます~」(なんて素敵な歌詞!)
結婚式のはなむけの歌として歌詞を聞くと改めて感動した。



着々と??

庭の作業がなかなかはかどらない。。。
01455c6bbf8009db5b7e11ebd686e65fde5b34061b.jpg

01277c54dda1a3eb9169b1d5771ab8cc0fe0b03fa1.jpg

010f0e77df5f2654dc28c66d437da343241c243cb1.jpg

完熟梅ジャム

夫の実家の完熟梅で梅ジャムを作った。
01655a26203a8571c9443f7adf43ced738bb8e5b4a.jpg
アンズよりも酸味が強く、砂糖をたくさん使う。
黒砂糖で煮てみた。
色はイマイチだが、白砂糖よりコクがあるような気がした。
喜界島みやげの黒砂糖
0106ee518617d4cab11967c84c1561eee69608a766.jpg
ちなみに喜界島は私の父方のルーツ。
死ぬまでに一度は訪れてみたい。

紫陽花

庭の紫陽花を切って、部屋のいたるところに飾る。
トイレ
01977612162dbec77d9f090dcbca6f4d1317bb2a53_00001.jpg
玄関
01aa3b1f44eda64a6f8605c686a5f0bde49dde5f5b.jpg

七夕


市立図書館のエントランスホールに短冊が置いてあり、
次女が願い事を書いた。
「かぞくがけんこうでいられますように」と。。。
私がどこかで書いた願い事を真似たのだろう。
ひらがなだけのつたない文字に大人っぽいい言い回しがアンバランスで可笑しい。

ギャラリーシュタイネ

先月、お気に入りのギャラリーシュタイネで開催中の
「Studio KURE  無限に広がる小さな世界」という企画展に出かけた。
喫茶コーナーで
気に入ったカップでコーヒーをいただく。

本田あつみさんのカップ
IMG_0915.jpg
こちらは、シュガーポット
ウエダキヨアキさんの作品
今月19日から、個展「ウエダヨシアキ 展」が始まるらしい。
都合がつけば、また出かけたい。

記念樹のアンズ

長女の小学校入学の記念樹のアンズが
初めて実をつけた。
しかも、大粒できれいな実を15粒ほど!
「新潟大実」という種類だったと記憶しているが定かではない。
早速、黒砂糖とコアントローでジャムにした。

ニューヨークチーズケーキ

次女が学校で借りてきた本に出ていた
チーズケーキをどうしても作るときかないので週末に作った。
IMG_0916_convert_20140707145630.jpg
フードプロセッサーを押す順番で兄弟げんかが始まり、
私のイライラは絶頂に!「けんかするなら、あなたたちとは一緒につくらないからねっ!」と一喝!
次の日、チーズケーキなど食べない次女曰く「ママに食べてほしくて作ったの~」と。
小1にして、すでに「ものは言いよう」ということを心得ているようで。
つい最近、長女も「ママに私の最高の笑顔をプレゼントするね!」と...言われ、
(さもないタイミングだったので真意は全くわからず)

Life is choices!

最近、戸田奈津子さんが出ている番組を2回ほど続けて見た。
近々公開の映画の番宣のためなのだろう。
彼女の生きざまには覚悟が感じられ、言葉のひとつひとつに重みがある。
映画の字幕翻訳をするチャンスを20年間待ち続け、そして掴んだとのこと。
「Life is choices!」という言葉がこころに響いた。

大改造計画進行中

忙しい原因の一つ、庭の大改造。
須坂にある「Garden SOIL」さんに昨年、設計図を描いてもらって以来、
自分でコツコツとやってきたのだが、なかなか進まない。
というわけで、プロとセミプロの方々の手を一部借りることに!
「丸山庭園」さんに木の移動と砂利の撤去、砂と土をいれてもらうった。


IMG_0854_convert_20140707154753.jpg

そして、自邸の庭をすべて自分でやるほどの技術の持ち主、Tさんに
敷石をモルタルで固定するという、面倒な作業を破格の値段でやっていただいた。
IMG_0893_convert_20140707153300.jpg
手を付けながら、放置しっぱなしだった庭がだんだんと形になってきた。。。
プロフィール

sawashinomom

Author:sawashinomom
1972年与野市(現さいたま市)生まれ
2002年から長野市在住
「何気ない風景」「楽しい思い出」「これって好き!」「すてきな言葉」といった、ふとした記憶を忘れないように綴っておきたい。

最新記事
カテゴリ
リンク
